診療情報管理室
ページ名

診療情報管理室

診療情報管理室 部署紹介及び業務内容

診療録は患者さんのためのものであると同時に、病院・医師にとっても貴重な財産(宝)です。
わが病院でも社会情勢や組織力の強化、病歴管理が患者さんのために必要であるため、平成15年10月から準備段階を経て平成17年5月16日に診療情報管理室としての業務が開始され、平成25年4月1日より電子カルテ導入に至りました。

診療情報管理室では、医療統計や医療評価のための資料を作成しています。また紙媒体の情報を毎日スキャンして電子化し、病院情報システムHAYATEへ保管しています。平成26年12月より地域包括病床の影響評価に係る調査に準処したデーターを入力しています。平成28年1月1日からは全国がん登録業務も開始しました。
紙媒体の保管管理・退院サマリー・診療録文書整理等に関する業務も行っています。

資格

診療情報管理士
診療記録及び情報を適切に管理し、そこに含まれるデーターを加工・分析・編集し活用することにより医療の安全管理、質の向上及び病院の経営管理に寄与する専門的職業

スタッフ紹介

室長 1名
診療情報管理士 1名
事務員 1名

診療情報管理室

将来像

今後も安全に情報を管理し、情報を組織として共有・活用出来るように中心となって機能していくことを目指します。

新人教育計画

到達目標

入職~6ヶ月:日常業務の習得
6ヶ月~1年:統計の抽出、データー登録を習得
1年以降:カルテ、サマリー等から情報を読み取れるようにする

評価

チェックシートを使用し各項目ごとに期間を設け評価する

甲南病院
〒520-3321 滋賀県甲賀市甲南町葛木958
TEL:0748-86-3131
メールでのお問い合せはこちら
Copyright (C) 甲南病院 All Rights Reserved.