特殊外来
ページ名

特殊外来

もの忘れ外来

「最近物覚えが…」「集中力がなくなった」などの症状はありませんか?
ためらわず早めにご相談下さい。

担当医:馬場真奈美医師

採血、頭部CT、
記憶力検査
平日 午後(13:30以降)
診察 検査日の3週間後以降の木曜日 14:20~16:00(初診)

※ご家族同伴で、検査・診察と2回来て頂くことになります。


まずは受付にお電話ください。担当の者が折り返し掛け直し予約をとります。
 電話番号:0748-86-3131

  • 平成29年3月12日から改正道路交通法が施行されました。75歳以上の運転免許更新の認知機能検査にて「記憶力・判断力が低くなっています」と判定結果が出た方への診察も当院にて可能です。
  • なお、希望されましたら、入院中にも同様(一部検査内容に変更あり)の認知症検査が受けられます。
  • もの忘れ外来再診は、木曜日 9:00~12:00(予約制)となります。

禁煙外来(現在、薬剤納入がありませんので中止しております。)

タバコが健康に悪いことはわかっている。やめたいのにやめられない。甲南病院の禁煙外来はそんなあなたのお手伝いをいたします。禁煙してよかったと実感できる日が必ずきます!お気軽にご相談ください。

担当医:川浪二郎医師(完全予約制)
診察時間:月曜日 11:00~12:00
特殊外来 禁煙外来
なぜ禁煙できないの?

タバコを吸い続けることのメリットと、タバコをやめたときのメリットを比較すると、明らかにやめた方がいいのはわかっている。家族からもいやがられるし、吸える場所も年々減ってきて肩身が狭い。それなのに禁煙できないのはなぜでしょう?
それは、喫煙が「ニコチン依存症」という病気だからです。強い意志でやめられるのは、ほんのごく一部です。ニコチンは麻薬にも劣らない強い依存性を持っています。
依存性を断ち切るお手伝いをするのが禁煙外来です。ぜひご相談ください。

禁煙外来について

Q.健康保険は適用されますか?
A.一定の要件を満たせば健康保険が適用されます。要件を満たさない場合でも自由診療で禁煙できます。要件については、病院までお問い合わせください。
Q.どのくらいの期間、受診しなければいけませんか?
A.標準的な禁煙治療は、12週間にわたり合計5回の診察を受けていただきます。
Q.どんなことをしてくれるの?
A.禁煙を継続するためのアドバイスや、禁煙補助薬の処方を行います。そのため、禁煙が成功しやすくなります。

足の血管外来

足の血管が浮き出てみえる、足が冷たい、むくむ、だるい、痛む、疲れやすい方。
受付又はお電話で予約して下さい。

足の血管外来は完全予約制となっております。

乳腺外来

近年、乳がんは急速に増加しており、女性のがんの第一位になることは必至でしょう。マスコミなどでも乳がんの早期発見が盛んに取り上げられています。
甲南病院におきましても、乳がんの早期発見を行うべく、マンモグラフィーや超音波等の診断機器を充実させるとともに、通常の外科外来に加え、月曜日の午後2時~午後5時まで土曜日の午前9時~午前12時まで乳腺専門医による診療を施行しております。
女性の方は、まずはご相談ください。

診察時間

毎週月曜日(予約制) 14:00~17:00
第2土曜日  9:00~12:00(1人15分程度)
完全予約制ですので、あらかじめお電話または当院受付でご予約をお願いいたします。

医師紹介

寺村 康史
寺村 康史
得意分野
乳腺、一般外科診療
患者さんへ
一人ひとりの患者さんに合った適切な診療を行います。

乳房撮影について

甲南病院では、乳房撮影の認定医師と認定技師がおり、装置も制度試験に合格したものを使い撮影を行っております。乳房にしこりがあったり、不安のある方はもちろん、定期的な健康管理としてもぜひ、乳房検査を受けてください。
「マンモグラフィーって痛くない?」「検査したいんだけどどうしていいかわからない」などの不安をお持ちの方は、ぜひ甲南病院までお問い合わせください。

安心して乳房撮影を受けていただくために

Q.乳房撮影ってなんですか?
A.乳房エックス線撮影写真のことで、マンモグラフィーと呼ばれています。乳房は比較的やわらかい組織でできているために専用の乳房エックス線装置やフィルムを使って撮影します。
Q.何科を受診すればいいですか?
A.甲南病院では、乳腺外来を行っておりますので、受付などに気軽に訪ねてください。
Q.痛くないですか?
A.乳房を挟む時、痛みを感じることがありますが、できるだけ平らにするほうが効果があり、薄くすることで放射線被ばくも減らすことができます。少しの間がんばってください。
Q.どんなことがわかりますか?
A.乳房にできる病気にはいろいろありますが、ほとんどの病気はマンモグラフィーで見つけることができます。

呼吸器外来

咳や痰の症状がある方、胸部レントゲンで異常があると言われた方、喘息から肺がんまで呼吸に不安がある方はお気軽にご相談下さい。

医師紹介

大塩 恭彦
専門分野
肺がん(内視鏡手術)、その他の呼吸器疾患
主に行っている手術
肺がん、転移性肺腫瘍、縦隔腫瘍
その他の内視鏡手術
  • 滋賀医大呼吸器外科助教、病棟医長、教育医長
  • 近畿外科学会評議員
患者さんへ
肺がん、その他の呼吸器の病気でお困りの方、心配な方、お気軽にご相談ください。
岡本 圭伍
専門分野
内視鏡治療、呼吸器外科一般、
呼吸器疾患
患者さんへ
地域の患者さんの健康増進に尽力したいと思います。

腎臓内科外来

尿や腎臓の検査異常や、糖尿病と言われた方はぜひご相談下さい。

医師紹介

宇津 貴
  • 滋賀医科大学卒業
  • 日本生命病院 理事待遇 副院長、内科統括 腎臓内科主任部長、血液浄化長センター長 臨床工学室長
得意分野
腎臓病、糖尿病、高血圧
  • 日本糖尿病学会
  • 日本腎臓学会
  • 日本透析学会
  • 日本高血圧学会
  • 日本内科学会

泌尿器科

2021年4月より、泌尿器科を開設致しました!!

・普段の排尿でお困りの方(尿が出にくい、昼夜問わず何度もトイレに行くなど)
・ 検診で血尿などの異常や尿路臓器(腎臓、膀胱など)に異常を指摘された方
※手術加療の対象になる場合は、滋賀医大をはじめとした手術可能な近隣の病院との連携を致します。

医師紹介

吉田 哲也
専門分野
泌尿器科、腹腔鏡手術、ロボット手術、腎癌
患者さんへ
排尿のことでお困りであれば、いつでも受診してください。

脳神経外科

医師紹介

岡 英輝
得意分野
脳神経外科、脳血管障害
患者さんへ
頭の事で不安があれば何でも相談して下さい。

麻酔科

医師紹介

篠原 奈緒
専門分野
麻酔一般
主な資格、認定
麻酔専門医・指導医
患者さんへ
個々の患者さんに合わせて、安全・快適な麻酔を提供できるよう心がけています。
甲南病院
〒520-3321 滋賀県甲賀市甲南町葛木958
Copyright (C) 甲南病院 All Rights Reserved.