入院案内
ページ名

入院案内

甲南病院は、完全看護体制を採用しております。
患者さんが安心して治療に専念していただけるよう、全スタッフが、全力でサポートをいたします。

1.持ち物について

  1. 当院では、入院時必需品レンタルシステムとして、入院セットを導入しております。申し込みされる方は、入院時にお渡しする別紙「入院セットのご案内」をご参照ください。
    肌着のレンタルはございませんので着替え用を数枚持参してください。
  2. 当院では、入院セットを推奨しておりますが、必ずしも申し込みが必要というわけではありません。
    申し込みされない方は、下記枠内を参考に、必要な物をご持参ください。持参物には必ず記名ください。
  3. テレビは入院中のマナーとして、イヤホンを使用してください。
  4. 当院では貴重品のお預かりはしておりません。金品・貴重品等の紛失、盗難など、当院では責任を負いかねますのでご了承ください。
  5. 病院内でのスリッパのご使用は転倒の危険性があるため、靴を使用してください。
  6. 新聞・飲料水自動販売機は1階受付付近に設置しています。
  7. スムーズな看護、介護を提供させていただくために、オムツの持ち込みはご遠慮いただいております。
保険証 診察券 割れないコップ スプーン
食事用エプロン 靴(上履き) BOXティッシュ シャンプー リンス
ボディーソープ 歯ブラシセット バスタオル フェイスタオル 寝巻
肌着 テレビ用イヤホン くし 口腔ケアセット 普段飲んでいるお薬
お薬手帳 電気ひげそり
  • 月初めに保険証を確認致しますので、お手数ですが1階受付までご持参下さい。
    変更が生じた場合は直ちにご連絡ください。ご連絡が無い場合は、全額自費扱いになることがあります。
    退院時にも保険証の確認をさせていただく場合があります。
  • 交通事故、労働事故等での事務的な手続きは、受付までご相談下さい。
  • 書類は1階受付へ提出してください。(入院証明書、診断書、介護申請書類など)
  • 入院中に他院へ受診される場合や家族の方が薬だけをもらいに行かれる場合などは、当院での事務処理が必要となります。必ずスッタフステーションに声をかけていただきますようお願い致します。

2.個室料金について(1日あたり)

病棟部屋番号設  備金額(税別)
3A病棟301~315トイレ・シャワー・冷蔵庫6,200円+税
316・317 トイレ・風呂・冷蔵庫・ミニキッチン12,000円+税
2A病棟201~210トイレ・シャワー・冷蔵庫6,200円+税
211・212 トイレ・風呂・冷蔵庫6,200円+税
2B病棟251~262トイレ・シャワー・冷蔵庫6,200円+税
258・260 トイレ・風呂・冷蔵庫6,200円+税
2C病棟290トイレ・風呂・冷蔵庫6,200円+税

持参物には必ず記名ください。

3.入院費のお支払いについて

  1. 入院費用は月末に締め切り計算の上、翌月の10日前後に請求書をお渡しします。請求書配布時に不在の場合や患者様が対応不可能な場合は、お部屋の引き出しに入れさせて頂きます。
    お支払いは配布後1週間以内に1階窓口にてお支払ください。
  2. 退院日は、計算が済み次第請求書をお渡しします。1階会計窓口にてお支払いください。

入院費用 会計窓口対応時間

月曜日~金曜日13時00分~20時00分
土曜日13時00分~17時00分
日曜日・祝日9時00分~17時00分

4.食事について

食事時間は朝食8時、昼食12時、夕食18時となっています。
病状に合わせた食事を提供させていただきます。食事に関して気になる点(形態、アレルギー等)がございましたら、入院案内と一緒にお渡しする「入院時問診票」へご記入ください。

5.プリペイドカードについて

テレビ、冷蔵庫、電話、洗濯機、乾燥機をご利用の際には、プリペイドカードが必要になります。
テレビは1枚で約16時間、冷蔵庫は200円分で24時間ご利用いただけます。残度数金額は、1階の精算機で払戻しできます。ただし、手数料として50円を残度数金額の中から頂きます。

  • 洗濯機、乾燥機は現金でも使用していただけます。(洗濯機200円 乾燥機30分100円)
★プリペイドカードは、各病棟に設置してある販売機にて購入してください(1枚1,000円)

6.散髪について

理容師による出張散髪がご利用いただけます(有料)。
毎月、月末土曜日に行います(都合により変更の場合あり)。時間の指定はできません。
希望される方は1階受付にてお申し込みください。お代金は、申し込み時に受付にてお預かり致します。
領収書は散髪業者より後日お渡し致します。

7.電話・Wi-Fiについて

  1. 1階受付付近に公衆電話を設置しています。
  2. 2階、3階の階段付近に、プリペイドカード専用の電話機を設置しています。
  3. 夜間帯及び病室にお繋ぎする場合は、TEL:86-3131(代表) におかけ下さい。
  4. 携帯電話の使用はデイルーム、休憩室、階段付近、正面玄関に限って、使用を許可しております。周囲の方のご迷惑とならないようご注意下さい。尚、職員が使用している電話は院内用PHSです。
  5. 2A病棟、3A病棟のデイルームのみWi-Fiが使用できます。設定方法についてはスタッフステーション前の掲示板にてご確認ください。

8.寝具について

基準寝具の設備がありますので、必ず病院の寝具をご使用下さい。
冷暖房は完備しておりますが、電気毛布が必要な方は、自宅から持参してくださっても結構です。

9.医療相談窓口について

医療・介護・福祉に関すること、院内におけることについてのご要望、
またはお困りのことは、地域医療連携部ご相談ください。

<担当者>
地域医療連携部:前田、近藤、藤田、入江
事務部:岡崎、高阪

10.入院中の生活について

  1. 消灯は午後9時です。消灯後は他の患者様の迷惑となる行動はご遠慮下さい。また、みだりに他病室や、スタッフステーションには出入りしないでください。
  2. 病院備え付けの備品は、大切にお取り扱いください。備品等を破損又は紛失した場合は実費にてお支払頂きます。
  3. 病院敷地内(駐車場含む)は全て禁煙です。万が一、喫煙を発見した際には、強制退院をお願いすることがあります。
  4. 外出、外泊を希望される方は主治医の許可が必要ですので、病棟の看護師にお申し出ください。
  5. 入院中の付き添いをされる方は、主治医の許可を受けてください。
  6. 病室内は、常に清潔を保つ為、必要以外なものは置かないでください。また、刃物や針金ハンガー等の危険物の持ち込みはしないでください。
  7. 治療や症状、手術等の状況により、病棟や病室を移動していただく場合がございますのでご了承ください。
    なお、患者さんの希望による4人病室内でのベッド移動は行っておりません。
  8. 総室は4人部屋となります。色々な病状の方がおられますので、ご協力、ご理解をお願いいたします。
  9. 転落・転倒・誤飲・無断外出などの安全面については、想定外の事象も考えられます。病院をあげて事故防止に努めておりますが、そのような事象についてのご理解を賜りますようお願いいたします。
  10. 退院は午前10時頃の退院にご協力ください。
  11. その他、不明な点がありましたら、ご遠慮なく職員までお尋ねください。
甲南病院
〒520-3321 滋賀県甲賀市甲南町葛木958
TEL:0748-86-3131
メールでのお問い合せはこちら
Copyright (C) 甲南病院 All Rights Reserved.